笑顔の花言葉

■ポジティブな意味を持つ花

美しくきれいな花を見ているだけで笑顔になってしまうという方も多いのではないでしょうか。
ただ眺めているだけでも癒し効果を与えてくれますが、それぞれの花の花言葉を知ると、よりハッピーな気持ちになるでしょう。

花言葉をチェックしてみると笑顔の意味合いを持つ花は数多くあります。
普段、よく目にするのものだけでなく、珍しいものまでさまざまです。
何気なく目にしている花には、それぞれ花言葉があり、大切な人へ贈る際にその花が持つ意味合いを意識して選んでいるという方も多いかもしれません。
花を贈る側も贈られる側もハッピーに、そして笑顔になれる花言葉を持つものをできれば贈りたいものです。
ポジティブなものばかりではなく、ネガティブで哀しい気持ちになってしまう花言葉を持つ花もあるため、特に大切な方に花を贈る際には注意しなければいけません。
花言葉の力を借りて愛の告白やプロポーズを成功させることができたという方もいます。
もし、大切な方へ花束を贈るなら、事前に花言葉を調べると相手を喜ばせることができます。

■笑顔の花言葉を持つ花はたくさんある!

花には、それぞれ花言葉がありますが、多くの人を笑顔にする意味合いがあるものをチェックしてみましょう。
数多くある中でも誰もが知っている花といえばガーベラです。
希望や前進といった花言葉があり、笑顔になれるイメージです。
ガーベラは、春や秋に花を咲かせピンクやオレンジなどの明るい花びらが印象的なのではないでしょうか。
見ているだけでも元気になれるのはもちろん、明るくイキイキとした印象を持つことができるでしょう。
ガーベラにはさまざまなカラーがありますが、白色は希望、赤色は神秘、黄色は親しみ、オレンジは我慢強さといった意味を持ちます。
花束にして笑顔にしたい人に贈るのも最適な花となっており、多くの人をハッピーにしてくれます。

■胡蝶蘭の花言葉も笑顔になれるイメージ

笑顔を連想させる花言葉と聞いて頭に浮かぶのが胡蝶蘭です。
胡蝶蘭は、幸福が訪れる、純粋な愛といった意味があり、笑顔になれるだけでなく希望や愛を感じられます。
胡蝶蘭には英語の花言葉もありますが、loveやbeautyといった女性が嬉しくなるような意味があるのです。
色によっても花言葉は変わり、白色は清純、ピンク色はあなたを愛しています、といったものとなっているため、胡蝶蘭は大切な女性へのプレゼントにもおすすめです。

■可愛らしい花のサイネリア

冬から春にかけて目にすることができるサイネリアは、可愛らしく色鮮やかな花を咲かせます。
サイネリアは別名、シラネリアとも呼ばれており、喜びやいつも快活という花言葉があります。
温かな春だけでなく寒い冬にも花を咲かせるのもサイネリアの特徴です。
寒い季節にも負けず元気に咲くサイネリアは、花言葉通り人々を元気にしてくれます。
英語の花言葉においてもalways delightful=いつも愉快という意味があり、とてもハッピーな気持ちになれるでしょう。

■家族愛を感じられるサルビア

家族仲が良いというだけで、いつも元気にそして笑顔で毎日を過ごすことができます。
夏から秋にかけて真っ赤な花を咲かせるサルビアは、家族愛を感じられる花言葉があります。
家族愛や良い家庭のほかにも尊敬や尊重といった温かな意味を持ち、穏やかな気持ちにしてくれるでしょう。
サルビアのメジャーなカラーである赤色は、燃える思いという花言葉を持っています。
一方、青色は、尊敬や知恵となっています。
今よりも家族仲を深め笑顔いっぱいで毎日を過ごしていきたいという方は、庭にサルビアを植えてみてはいかがでしょうか。
サルビアの花言葉を知り家族で眺めれば、もっとハッピーな気持ちになれるはずです。

■うつむくように咲くスノーフレークの花言葉

白く可愛らしい小さな花が下を向いて咲いているのを目にしたことがないでしょうか。
この花は、ヒガンバナ科の花でスノーフレークといいます。
見た目は、白いすずらんのような花となっており、3月頃に楽しむことができます。
スノーフレークは下を向き、うつくむように咲いているのが特徴ですが、そんな姿からはイメージできない花言葉があるのです。
純粋や純潔、皆を惹きつける魅力という花言葉があり、優しく笑顔になれるものばかりです。

■誰もが知っている花!チューリップの花言葉

春に色とりどりの花を咲かせるチューリップは、思いやりという花言葉があります。
見ているだけでも笑顔になれますが、花言葉を知れば、よりハッピーな気持ちになります。
赤色や黄色、白色などのほかにも可愛らしいピンク色などの花を咲かせ、数多くの品種があるのが特徴です。
元気なイメージがあるチューリップですが、色によって花言葉には違いがあるので大切な方へ花束にして贈る際には注意しなければいけません。
赤色やピンク色は、愛の告白や愛の芽生え、誠実な愛など、とてもポジティブです。
しかし、黄色は望みのない恋、白色は失われた愛など、ネガティブになってしまうような哀しいイメージがあるので、大切な方への贈り物に最適なカラーとはいえません。
チューリップを大切な方に贈り笑顔になってほしいという願いがあるなら、色に注意して選んでみると良いでしょう。

■菜の花の花言葉は笑顔になれるものばかり!

春になるとさまざまな場所で目にすることができる菜の花は黄色い花を咲かせ、明るい気持ちにしてくれます。
見た目通り、快活や明るさといった花言葉があり、多くの人を明るくしてくれるでしょう。
菜の花はアブラナ科の花でラテン語では、キャベツを意味するといわれています。
ただ眺めて楽しむだけでなく食用としても活躍し、人々の心やお腹を満たしてくれます。
菜の花は黄色の花を咲かせるというイメージを持つ方が大半ですが、実は品種によってはオレンジ色や白色、紫色の花を咲かせるものもあります。
春に菜の花を見つけたら、ぜひ花言葉を思い出しポジティブな気持ちで眺めてみてはいかがでしょうか。

■風水のアイテムとして話題のパキラ

近年、風水のアイテムとしてパキラを部屋の中に置いているという方も少なくありません。
パキラは運気アップの効果を期待でき、恋愛や仕事で良いことがあるようにと願う方におすすめの花です。
パキラは、快活や勝利という花言葉があるので、願いを叶え笑顔になりたいという方にとって嬉しい意味を持っているといえます。
とても丈夫で長持ちする花として知られており、その強い生命力から得た花言葉でもあります。
最近では、金運アップを目指して観葉植物としてパキラを身近な場所に置いているという方も増えてきました。
日本でも流通しているパキラはカイエンナッツとも呼ばれており、幸運を運んでくれる花だと話題です。
白色や赤色の花を咲かせ、育て方が簡単なのも魅力といえるでしょう。

■希望を叶えてくれるといわれるペンタス

可愛く美しい星型の花を咲かせるのがペンタスです。
夏や秋に花を咲かせ、花びらが星のような形をしていることから希望が叶う、願い事といった花言葉があります。
誰しも叶えたい願いは一つはあるはずです。
なかなか叶えられない願いを、もし叶えることができたらきっと笑顔になってしまうことでしょう。
希望や願いの花言葉があるペンタスを手元に置いて眺めれば、もしかしたら願いが叶いやすくなるかもしれません。
あなたの願いを叶えて笑顔になれるようペンタスの花言葉の力を借りてみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事